「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2016年7月4日月曜日

☆アクセスランキングをやってみよう

2013/7/1~ 7/2 ~ 

・・・自分のブログの人気ページはどれ!? 
閲覧者はどこから来て どこへ行くの!?・・・
そんなことを知りたくないですか。
FC2「アクセスランキング」を使えば簡単に知ることができます。

このブログで 「アクセスランキング」をやってみよう!

ホームページ(Webサイト)の場合は、すべてのページに タグを貼る必要がある。
これは、ちょっと面倒~~ !!(>д<)ノ

ブログでは、テンプレートのHTMLにちょっとタグを追加すればOK。

結果をブログ閲覧者にも知らせたいなら、ブログパーツを貼るといいです。
ということは、非公開でも結果を知ることができるんですね。
たいしてアクセスのないブログでは、これはありがたいかも・・・。(^^ゞ

また、「同一ID」をどうカウントするかとか 結果の表示の設定もできます。

うまくいったら、もう一つの FC2のブログにも設置しようかな!


2013/7/2 追記

昨日の設定は簡単で、2つのブログに設置しました。(非公開です)
ブログパーツは使わないので、見た目は変化ありません。
翌日には、集計結果が表示されています!

イマイチ見やすくないので、設定に手を加えましょう!
・ 「URL置換設定」をし、記事のタイトルが表示されるようにしました。
・ 「集計ページ」のデザインをブログとおそろいにしました。
これなら、2つのFC2の集計結果を、楽しく見ることができます。


* ちなみに、別のブログ (seesaa)では、別のサービスで 2種類の 「アクセスランキング」のブログパーツをを表示しています。
⇒ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

「アクセスランキング」設定ページには、説明はないので 取得したタグをどこに貼ればいいのかわからない・・・。 
やっとマニュアルを見つけました! ↓ 
 FC2アクセスランキング - 公式マニュアル - より

1) アクセスランキングの解析を始めるためには
まずFC2IDにログインし、FC2IDの管理画面の左メニューにある、『サービス追加』をクリックします。
そして、表示されたサービス一覧のアクセスランキングのところに表示されている、『このサービスを追加』のボタンをクリックして下さい。

追加が完了しましたら、FC2IDの管理画面の『登録状況』のところに、FC2アクセスランキングが追加されておりますので、その横に表示されているカナヅチのマークをクリックすれば、アクセスランキングの管理画面へ移動することができます。

管理画面から解析タグを取得し、解析したいページに貼り付ければランキング開始です。

2) 解析タグの設置方法
アクセスランキングの解析を始めるためには、解析タグを解析したいページ全てに貼り付ける必要があります。

まず、アクセスランキングの管理画面左に並んでいるメニューから、『解析タグ取得』のボタンをクリックして下さい。

するとあなたの解析タグが表示されます。
タグが入っているテキストエリアをクリックすると文字が選択されますので、そのまま右クリックし、コピーを押してクリップボードにコピーして下さい。

タグをコピーできたら、今度は解析したいページに貼り付けます。

※ ブログの場合は「テンプレートの設定」でご使用のテンプレートを選択し、編集画面のHTMLの側に貼り付けて下さい。
(分からない場合はブログのマニュアルも御覧下さい)

表示されたソースの <body> ~ </body> の好きな位置に貼り付けて下さい。
※ 解析タグはページの見た目に影響しませんので、<body> のすぐ下で問題ありません。

そのままファイルを上書き保存し、アップロードすれば設置完了です。
これを、解析したい全てのページに対して行って下さい。

集計結果の更新は、4日に一度の周期で行なわれております。
解析タグを貼ってもすぐには結果は反映されませんのでご注意下さい。 

3) ランキング結果を見るには...
集計された結果の全てを見るには、管理画面の左メニューにある『全ランキング結果を表示』のボタン、または 個別のボタンで結果を表示します。。

4) 訪問者に見てもらうには
ランキング結果を訪問者に見てもらうには、
・ 管理ページの『全ランキング結果を表示』で表示される、ランキング結果ページへのリンクをサイトに貼る。 (公開と非公開を設定できる)
・ ブログパーツを貼り付ける。(ブログパーツはブログ以外にも貼り付けることができます。)
-----