「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2016年7月22日金曜日

☆ブログ作成のアドバイス

友人のブログ作成のお手伝いをすることになりました。

どのブログサービスを使ったら一番いいかしら?
内容や目的、見てもらいたい人、更新の頻度、使い勝手 などから 慎重に選びます。

ブログをはじめよう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


提案したのは、Blogger (ここです)。
安定して、余分な表示がなく 使いやすです。

では、Googleのアカウントで Bloggerにログインして、始めましょう。

まずは、タイトルと URLを決めます。
URLは、変更できないので、わかりやすく間違えにくいものにします。

次は、簡単なプロフィールと基本の設定。
レイアウトのデザインは「シンプル」にします。後で変更可能です。

設定項目を確認したら、記事を書きましょう!

1つ目の記事として、ブログを始めたことをお知らせすることを書きながら、
ブログの使い方や、下書き・保存・公開 ラベル などの実習です。

画像もドラッグ&ドロップで 簡単に挿入できました。
これは、何にも考えずに画像を記事内に挿入できるとっても便利な機能です!

2番目に メインとなる記事を書きます。
公開しているので 不特定の人が見ることを、考慮して書きましょう
テーマにあった自分らしい文章表現で書くのが一番です。


さて、Bloogerは 「Google Chrome」 が相性がいいかとおもったら、
途中で うまく動かなくなりました。

初めての人に、こんなトラブルが起きたら 自分が悪いのか? Bloggerが原因か?
いろいろ悩んで時間がかかってしまいます・・・・。
今回は、ブラウザを IEに変えたら すんなり続行できました。(*^_^*)♪

これからが、楽しみです。

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
2016/7/22
* 昨日あたりから Blogger 編集機能がおかしいです。
・ 書いて公開した記事に同じものが下書きとして別途保存されます。
・ HTML 編集画面で 半角入力した HTML タグが 勝手に 全角に修正され タグが機能しないので、その部分を手動で修正する必要があります。
使っているのは、Firefox です。

以下 テスト

ブログをはじめよう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

ブログをはじめよう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」