「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2016年12月26日月曜日

☆パソコンが遅くなったら、お手入れしよう


今使っているWindows7ノート、は 2010年から はや6年。
2016年7月ごろから すごく動きが遅くなりました。 !!(>д<)ノ
 Windows10への無料グレードアップは、しなかったのですが
 そのころ何度もWindowsOSの更新などがあり、 そのせいかなぁと思っています。
以下のメンテナンスは定期的にやっていますが、今回はあまり効果がない・・・。
新規購入したWindows10のパソコンがすごく早く動くので、そちらをメインマシンにしました。
CPUもメモリーも格段に性能が向上していますからね。 (*^_^*)♪

年末年始の区切りは、パソコンもメンテナンス時期、
 時間に余裕があるなら やっておきたいことです!


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

Q.新しいパソコンが、だんだん遅くなってきました。

A・古くなればそれなりに遅くはなりますが、
きちんとメンテナンスしていれば かなり快適に使えると思います。


 以前ずっと使っていた WindowsXPマシンは 5年以上たっても、快調でしたよ。
  もちろん今は使っていませんが。

 その後使っていたWindows7ノート、は 3年以上たっても(最終6年間)、快調でした!!


PCを快適に使うには、メンテナンスが必要です。
定期的に行うのはもちろん、調子が悪いなと思った時にも早めに行なってください。

何が遅くなっているのかを切り分け、それぞれにあった対処をする必要があります。

注意:いつもやらない操作をやる場合は、事前にファイルのバックアップを行なってください!

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 起動時に時間がかかる場合
Windowsの起動時に 自動で起動するソフトが多い。
「スタートアップ」に設定されているソフトウェアを整理する。
常駐ソフトの見直し。


 起動後しばらく、通常の操作に時間がかかる場合
旧型のPCの場合、起動時にセキュリティソフトが自動更新すると、時間がかかる場合があります。
使いたい時間を見越して、早めにに起動するしかないですね。


 時々、通常の操作に時間がかかる場合
Windowsの更新のダウンロード中
バックグラウンドで、セキュリティソフトがスキャン中
その他のアプリが、ネットに接続して更新などをしている。
1,2番目は、しかたがないでしょう。
3番めは、各ソフトの設定をチェックして不用な操作はしないようにする。


 全体に、いつも遅い場合
ハードディスクの空き容量が少ないと動きが遅くなります。
不用なファイルを、整理しましょう。

メモリー不足でも、遅くなります。
ソフトを同時にたくさん使わない。
常駐ソフトの見直し。
画面の表示の設定の見直し。(Windows Aero の機能など)
デスクトップアイコン、壁紙、ウィジェットなどのチェック。

ウイルスに感染すると 遅くなる場合があります。
セキュリティソフトで、完全スキャン。

知らないうちに セキュリティソフトを複数インストールしていることがあります。
不用なソフトをアンインストール。

 ネットの接続・表示が遅い場合
ネット回線が混んでいる。
みたいWebサイトが混んでいる。

PCの設定をチェック。
ブラウザの設定をチェック。(IEでの表示が遅いのであれば、IEの設定をチェック。)

セキュリティソフトの設定をチェック。
個別のソフトやWebサービスの設定をチェック。

不調でなくても 定期的なメンテナンスは必要です。

ディスククリーンアップ・ディスクデフラグ・チェックディスクなどのWindowsの基本メンテナンス。
常駐ソフトの管理、不用なソフトがインストールされていないか、
セキュリティソフトの設定は適切か、
個別のソフトが、不用にネット接続をしていないかなど。
ハードディスクの空き容量は十分か。ファイルのバックアップと整理をしましょう!

参考
・ Windows 7のメンテナンス方法
・ パソコン の メンテナンス をしよう
-----