「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2018年10月15日月曜日

☆ 鰤大根、作ってみましょう!

鰤大根 (ブリ大根)を 食べたい季節になりました!




じっくり煮るのもいいけど、時短・省エネ、
無駄なエネルギーを使わず おいしく作ろう。

簡単レシピは! これです。

1) 切り身にしたブリの汚れを取り除き、塩を振っておく。
2) ブリに熱湯をかけ、ざるにあげておく。
3) しっかりかぶる濃い目のだしで、落し蓋をして手早く煮る。
4) 大根は、一口大に切り、レンジで ほぼ 柔らかくする。
5) 大根をブリに加えひと煮立ち!
6) 一日寝かせて、出来上がり。

丁寧に あくを取ることと、
しょうがスライス たっっぷりが、ポイント!

お好みで、仕上げにお酢を少し加えると、
油っこさや生臭みが減り、さっぱりしますよ。

2018/10/14
ぶり大根、レシピ通りに作ってみました。
下ごしらえをした鰤と千切りの生姜を 落し蓋をしてさっと煮る


大根を切ってレンジで茹でる


茹でた大根を 鰤の鍋に加える。


さっと煮たら 一晩おく


一晩経って 味のしみたブリ大根。 晩のおかずや おつまみに。