2012年8月17日金曜日

ホームページの活用と経営戦略

中小企業が Webページ(ホームページ)を活かして売上アップを狙うには!!

インターネットの変化に遅れないことと、変化に流されないブレない方針が重要です。

まずは、本当に必要なものはなにか?
それには、定番のサービス、流行のサービスの知識が必要です。
また、サービスは使ってみないとわからないことも多いので、チャレンジも必要。
ただし、個人の場合とは違うので、不適切な利用は 逆効果になることもあります。

時間と費用をどれだけかければいいのか?
作成するだけではなく、ずっと更新・メンテナンスのが重要、そのための担当者の確保。

くれぐれも 情報管理、セキュリティ等には常に注意を怠らないこと!



「ホームページの活用と経営戦略」

1、日本のインターネット市場特性を知ろう
(1) 利用者の変化 ~ どのような手段で ネット接続しているのか~
(2) QR (QuickResponse/2次元) コードで顧客の携帯・スマホに情報を表示させる
(3) ブロードバンドの普及と動画配信 <== You Tube、USTREAM
(4) 熟年者の増加に、対応しよう!

2、WEB系便利サービス
(1) 高速モバイル通信 <== 次世代高速通信サービス
(2) Googleストリートピュー <== Googleマップの活用

3、Googleの無料Webアプリケーション → Googleを活用

4、効率的にカツコイイホームページを作ることができるソフトウエア → Webページ作成ソフト

5、Webデザイン企画のポイント → ネットショップ関連書籍

6、中小企業に効果的なSEO (Search Engine Optimization = 検索エンジン最適化)
  何が効果的かは、どんどん変化しています。 踊らされないように!

7、ソーシャルメディア活用
(1) ホームページ  <== 例) Jimdo(有料・無料)
(2) ピジネスブログ <== 普通のブログサービス利用(有料・無料)、テンプレを工夫し、内容で勝負! こまめな更新
(3) ツイッター   
(4) フェイスブック 

8、フェイスブック活用
(1) 基本は 「自宅近くのカフェサロン」
(2) フエイスブックとFacebookページ <== 使い分けを効果的に!
(3) 基本的な投稿
(4) グループ作成
(5) イベントの作成
(6) Facebookページの作成

9、デジカメ写真を使いこなす
(1) カメラとレンズを選ぶポイント
(2) 絞りを操作して画像を作る

10、訴求力ある写真を撮るテクニック

では、みなさん がんばって!