「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2024年3月17日日曜日

3/17は、セント・パトリックスデー!

 【グリーンあふれる日!】 いま世界に広がるセント・パトリックスデー!
3月17日(金)は、セント・パトリックスデー(Saint Patrick's Day)です。
もともとアイルランドの祭日で、緑がシンボルカラー。
いまや世界の各地に「緑のお祭り」が広がっています。
 → 聖パトリックの祝日 - Wikipedia 

ふ~~ん、「セント・パトリックスデー!」

シンボルカラーが 「緑」 もしや! そうです。 ハリソン・フォード主演の映画「逃亡者」で、追い詰められた キンブル医師が、緑の帽子のパレードに紛れ込んで 危うく逃げおおせたあのお祭り。



 ・ なぜ、「逃亡者」でキンブルはセントパトリック・デーのパレードに救われる
 ・ 「逃亡者」とシカゴのセントパトリックス・デイ:シカゴ発 映画の精神医学
 ・ 聖パトリックの祝日 - Wikipedia にも 映画「逃亡者」が言及されていますよ。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

3/12 ネットスーパーから 届いたメルマガを見て知った「セントパトリック・デー」。
調べてみました。

日本でも、パレードが行われているんですね。
 → Irish Network Japan - 2017 セントパトリックスデーパレード&フェスティバル
 
    


 おすすめの アイルランド の食材は・・・。 → アイルランド料理 - Wikipedia 
アイリッシュグリーンサラダなど、アイルランド関連メニューや食品を・・・


・ アイリッシュ・ブレックファースト・ソーセージ
・ アイルランド伝統のポーター(黒ビール)を混ぜ込んだチェダーチーズ
・ アイルランド人が好きな羊肉
・ 自然豊かなアイルランドのムール貝  
 
 → アイルランドに行ったら絶対に食べるべき地元の料理10選 | 留学コラム
 

 Googleのロゴは、2013年に でてました。

Google Doodle - St Patrick's Day(2013.03.17)

 

Googleのロゴ(イギリスやアイルランド、カナダ等の地域のドメインのみ)セントパトリックスデー(St Patrick's Day)を記念したものになりました。
アイリッシュダンスを踊るアニメーションがかわいい。
 
そういえば、フィギュアスケートの本郷理華選手の「リバーダンス」って?
リバーダンスとは、アイリッシュ・ダンスやアイルランド音楽を中心とした舞台作品のことである。
アイリッシュ・ダンスの中でも特に体幹や腕を使わずに足の動きだけで踊るアイリッシュ・ステップダンスと呼ばれる舞踊を元にしている。

アイリッシュ・ミュージカルの傑作『River Dance』の音楽に合わせてアイリッシュダンスのステップを踏む本郷選手。・・・これだったのね ♪
 
 Irish Dance Group - Irish Step Dancing (Riverdance) 2009 - YouTube
 
 Riverdance (Music From the Show) ヴァリアス・アーティスト