「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2023年8月14日月曜日

2023年7月19日の「アルバム アーカイブ」サービス終了の件

2023年8月14日 記

 「2023 年 7 月 19 日以降、アルバム アーカイブが使えなくなる」
とのメールでのお知らせが届いてから、一体どうなるのかと心配していました。

 お知らせを読む限り、利用状況からして影響はなさそうとは思ったものの、
一時、Googleフォトがなんか変だったり
Bloggerブログの画像の表示が消えてしまったり、 相当焦りましたが、
結局 大丈夫のようです。 

 一般に ブラウザ上で表示できなくなった画像って、
 画像が壊れたことを示すアイコンが表示されれば そのことに気づきますが、
 単に見えなくなる場合は、あったことすら気づかない・・・。
対応の仕方にすごく困ったことがあります。 

★ 今回の件では、BloggerブログやGoogleフォトには、影響はなかったようです。

     ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ 

以下は、「アルバム アーカイブ」のURLをクリックした場合の、画面に書かれた内容です。

 アルバム アーカイブはご利用いただけなくなりました 

アルバム アーカイブは、Google のさまざまなプロダクトやサービスの写真や動画を表示、管理できるウェブ ギャラリーでした。

2023 年 7 月 19 日以降、アルバム アーカイブはご利用いただけなくなります。

 サービスが終了している Google ハングアウトや Picasa ウェブ アルバムなどのコンテンツは、アルバム アーカイブでのみ見ることができましたが、それらのコンテンツは見ることができなくなります。 

アルバム アーカイブで見ることができた写真や動画のうち、Google フォト、Blogger、Google Chat などの存続しているサービスのものは、今後もそれらのサービスで見ることができます。 

以下に示すように、それらのサービスを使用して引き続き表示や管理を行うことができます。

 Blogger の画像コンテンツの表示と管理。 過去と現在の Google アカウントのプロフィール写真の表示と管理。 

 Google フォトの動画、写真、アルバムの表示と管理。  

Google Chat の画像や動画のコンテンツの表示と管理。  

 以上