「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2023年10月10日火曜日

◎☆手作りかぼちゃヨーグルトを作る

ハロウィンにカボチャ! 

かぼちゃ(南瓜 カボチャ)のおやつ たべたい!


これまでは、一口サイズに切って皮もむいてから、蓋つきの容器に入れレンジでチン!でした。
けっこう めんどくさ。!!(>д<)ノ

先日、TVで丸のまま チンしているのを見て 目からうろこ~。

さっそくブログに「なんちゃって簡単レシピ」をメモ。
⇒ ハロウィン 2011 かぼちゃのおやつ ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」


レシピどおりに 作ってみましょう!

買ってきたのは、1/4カットのかぼちゃ。約470g



洗って、種を除いたら、



そのまま レンジでチン 10分
今回はラップもしないで試してみました。

皮から こそいで容器に入れます。



そのままたべると、焼き芋みたい。



つぶして、ヨーグルトとあえれば、おやつにデザートに!

おいしい!



サラダには、マヨネーズやドレッシングで、さらにペーストにすれば パンプキンスープ。
もう、アイデアしだいね。

残りは、ラップして 冷蔵。 
たくさんあるときは 冷凍もできます。

写真では 少しパサッとしているけれど、
ヨーグルトやマヨネーズなどとあえて使うのでOK
かぼちゃの種類によって、水分は違うのでいろいろ試してみてね。

この方法は、包丁いらず 手間いらず、すごく簡単! おすすめです。

さつまいものヨーグルト和えも おいしい!


めも:Goo画像のhttps修正済