「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2017年10月31日火曜日

☆10/31は ハロウィンですね。

10/31 ハロウィン!









2007年頃から 毎年、ハロウィン っていつだっけと、考えていたのが
10年がたち、この数年はものすごいイベントがたくさん開催され、日にちを迷うこともなくなりましたね。

ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前の晩、(10月31日)に行われる伝統行事です。

カタカナで書くのは紛らわしい。
ハロウィン ハロウィーン ハロウイン ハロウイーン
英語なら Halloween Hallowe'en

こちらもみてね
ハロウィン ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
⇒ ハロウィンだよ~(10/31) ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
⇒ ハロウィンだ!かぼちゃで遊ぼう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
⇒ 毎年の ハロウィン ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

めも: リンクの文字コード修正済

2017年10月30日月曜日

☆手作りかぼちゃヨーグルトを作る

かぼちゃのおやつ たべたい!


これまでは、一口サイズに切って皮もむいてから、蓋つきの容器に入れレンジでチン!でした。
けっこう めんどくさ。!!(>д<)ノ

先日、TVで丸のまま チンしているのを見て 目からうろこ~。

さっそくブログに「なんちゃって簡単レシピ」をメモ。
⇒ ハロウィン 2011 かぼちゃのおやつ ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」


レシピどおりに 作ってみましょう!

買ってきたのは、1/4カットのかぼちゃ。約470g



洗って、種を除いたら、



そのまま レンジでチン 10分
今回はラップもしないで試してみました。

皮から こそいで容器に入れます。



そのままたべると、焼き芋みたい。



つぶして、ヨーグルトとあえれば、おやつにデザートに!

おいしい!



サラダには、マヨネーズやドレッシングで、さらにペーストにすれば パンプキンスープ。
もう、アイデアしだいね。

残りは、ラップして 冷蔵。 
たくさんあるときは 冷凍もできます。

写真では 少しパサッとしているけれど、
ヨーグルトやマヨネーズなどとあえて使うのでOK
かぼちゃの種類によって、水分は違うのでいろいろ試してみてね。

この方法は、包丁いらず 手間いらず、すごく簡単! おすすめです。

さつまいものヨーグルト和えも おいしい!


2017年10月29日日曜日

ポケモンGOの設定を確認しよう

ポケモンGOも ハロウィン仕様になって うれしいやら 困ったやら。
とにかく動きが悪い・・・。
そのうちバグ修正されるだろうと、のんびり構えることにしています。



試しに 設定を見直しました。
「通知のオン・オフ」、前からこんな項目あったかしら?



どちらも 「レイドバトル」(ジムバトルや、ポケモンの配置)に関する通知のようです。

このところ、ポケモンGOが正常に動かないことが多いので、
通知のオン・オフの2つのチェックを外しました。(既定でチェックが入っていたようです)
気持ち、動きがスムーズになったような。
でも別の要因かもしれません。

Q) ポケモンの帰還って?
A)ジムでやる気ゼロになったポケモンが次のバトルで負けてトレーナーの元に戻ってきた時に通知が来る設定です。 「2017.06.22 11:19」

Q) やる気が下がった時って 長期間ポケモンGOアプリを起動しなかった場合のこと?
それとも、今時点で スリープにしちゃったりの場合?

A) ジムバトルや、ポケモンの配置に関するものです。
配置直後のポケモンは、「やる気」が減った状態です。「きのみ」をあげると「やる気」が回復します。

2017年10月28日土曜日

☆わが家の牡蠣の料理の写真

2013/01/26 作成 (この記事は、料理を追加して日付を新しく更新していきます。)

2011/2/25記、2015/12/11 追記 

「牡蠣」は、フライ以外は子供のころから苦手・・・。
ところがだんだん平気になってきて 最近では、料理のレパートリーに!
そこで、わが家の 牡蠣の料理の写真を 集めてみました。

「カキフライ」は、お惣菜コーナーでも、手軽に買えるので、お気に入り。
写真を見てわかったんだけど・・・
以前は、「カキフライ」のパックにレモンが添えてあったが、最近は、レモンがないね。

かき(牡蠣)は栄養的にも優れていて、タウリン 鉄分 カルシウム ビタミンB郡 銅 など豊富です。
→ 食材の栄養 ~ かき(牡蠣)

さて、最近よく買う 「生牡蠣」。
パックで買うと 1回分には多いので うまくアレンジして使いまわしましょう。 
それに生の場合だけど たくさん食べてあたっちゃうことも・・・。
ちょっとだけ、注意が必要かしら。

牡蠣は、海水の汚れを吸着して浄化する働きがある優れもの!
そのため、ノロウイルスが付着している可能性もあるそうです・・・。
生食用以外は、十分加熱して食べましょう!

というわけで、我が家の牡蠣料理はほとんど 炒めものです。

牡蠣の野菜ソース、豆腐のお吸い物、わさびなサラダ、海苔餅 2015/1/9


牡蠣のラタトゥユ添、茶碗蒸し、お味噌汁、大根 2014/10/27


牡蠣焼きそば、しらすメカブおろし、キャベツのスープ煮 2013/11/30


牡蠣のコーン炒め、チヂミほうれん草のおひたし、スープ 2012/12/19


牡蠣のあんかけサラダ 2011/12/31


牡蠣と野菜のスープ煮エスニック風味 2011/12/13 <== こんなの初めて、おいしい (*^_^*)♪


♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪



牡蠣の春野菜ソテー など 2011/2/23


牡蠣ソテーのせ奴豆腐 など (前日のアレンジ) 2011/2/16


牡蠣炒め わさび菜添え 2011/2/15


水菜とりんごサラダ 牡蠣ソテーのせ など 2011/2/2


牡蠣ご飯など 2011/1/13


ジョナサンで、牡蠣とイカと野菜炒めとご飯 <== アイデアもいただきま~す! 2010/1/23


牡蠣フライ、ぶりと大根とアスパラのソテーなど 2009/11/29 
(このころから、レモンがない!)


牡蠣フライ(レモン添え)、海鮮ちらし、ボイルイカの酢味噌 など 2009/11/3


オードブルは、生牡蠣 バルサミコのオリーブオイルをかける 2008/12/27


牡蠣フライ カボチャとエリンギソテー 2008/3/31


牡蠣、 木綿豆腐とわさび菜のソテー 2008/2/23


牡蠣と豆腐、わさび菜の鍋 2008/2/21


どれもおいしそうだし・・・懐かしい。 (*^_^*)♪

牡蠣について 知りたくなりました。



♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

2015/12/11 自分用メモ
この記事は、Jugemの Myブログの写真にリンクしています。
Jugemの仕様変更により画像のURLが変更になったので、記事を修正しました。

他の記事も 要チェックです。
と思ったら、2015/09/27 に しっかりやっていました。忘れてた o(*'o'*)o
幾つかの記事が、取りこぼしだったのですね。

2017年10月26日木曜日

☆パソコンが遅くなったら、お手入れしよう


今使っているWindows7ノート、は 2010年から はや6年。
2016年7月ごろから すごく動きが遅くなりました。 !!(>д<)ノ
Windows10への無料グレードアップは、しなかったのですが
そのころ何度もWindowsOSの更新などがあり、 そのせいかなぁと思っています。
以下のメンテナンスは定期的にやっていますが、今回はあまり効果がない・・・。
新規購入したWindows10のパソコンがすごく早く動くので、そちらをメインマシンにしました。
CPUもメモリーも格段に性能が向上していますからね。 (*^_^*)♪

年末年始の区切りは、パソコンもメンテナンス時期、
時間に余裕があるなら やっておきたいことです!


~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

Q.新しいパソコンが、だんだん遅くなってきました。

A・古くなればそれなりに遅くはなりますが、
きちんとメンテナンスしていれば かなり快適に使えると思います。


以前ずっと使っていた WindowsXPマシンは 5年以上たっても、快調でしたよ。
もちろん今は使っていませんが。

その後使っていたWindows7ノート、は 3年以上たっても(最終6年間)、快調でした!!


PCを快適に使うには、メンテナンスが必要です。
定期的に行うのはもちろん、調子が悪いなと思った時にも早めに行なってください。

何が遅くなっているのかを切り分け、それぞれにあった対処をする必要があります。

注意:いつもやらない操作をやる場合は、事前にファイルのバックアップを行なってください!

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 起動時に時間がかかる場合
Windowsの起動時に 自動で起動するソフトが多い。
「スタートアップ」に設定されているソフトウェアを整理する。
常駐ソフトの見直し。


 起動後しばらく、通常の操作に時間がかかる場合
旧型のPCの場合、起動時にセキュリティソフトが自動更新すると、時間がかかる場合があります。
使いたい時間を見越して、早めにに起動するしかないですね。


 時々、通常の操作に時間がかかる場合
Windowsの更新のダウンロード中
バックグラウンドで、セキュリティソフトがスキャン中
その他のアプリが、ネットに接続して更新などをしている。
1,2番目は、しかたがないでしょう。
3番めは、各ソフトの設定をチェックして不用な操作はしないようにする。


 全体に、いつも遅い場合
ハードディスクの空き容量が少ないと動きが遅くなります。
不用なファイルを、整理しましょう。

メモリー不足でも、遅くなります。
ソフトを同時にたくさん使わない。
常駐ソフトの見直し。
画面の表示の設定の見直し。(Windows Aero の機能など)
デスクトップアイコン、壁紙、ウィジェットなどのチェック。

ウイルスに感染すると 遅くなる場合があります。
セキュリティソフトで、完全スキャン。

知らないうちに セキュリティソフトを複数インストールしていることがあります。
不用なソフトをアンインストール。

 ネットの接続・表示が遅い場合
ネット回線が混んでいる。
みたいWebサイトが混んでいる。

PCの設定をチェック。
ブラウザの設定をチェック。(IEでの表示が遅いのであれば、IEの設定をチェック。)

セキュリティソフトの設定をチェック。
個別のソフトやWebサービスの設定をチェック。

不調でなくても 定期的なメンテナンスは必要です。

ディスククリーンアップ・ディスクデフラグ・チェックディスクなどのWindowsの基本メンテナンス。
常駐ソフトの管理、不用なソフトがインストールされていないか、
セキュリティソフトの設定は適切か、
個別のソフトが、不用にネット接続をしていないかなど。
ハードディスクの空き容量は十分か。ファイルのバックアップと整理をしましょう!

参考
・ Windows 7のメンテナンス方法
・ パソコン の メンテナンス をしよう
-----

2017年10月25日水曜日

☆ガーデニングクラブの秋の遠足:2009~2010

ガーデニングクラブの これまでの遠足

遠足の記録をまとめてみようと思ったけど、2回しか行ってないこと気づいてしまった・・・。 (^o^ゞ;
まぁいいや、忘れっぽい私の 備忘録です。
遠足の概要は、「Niwa niha Hana (庭には花)」に書いていて、
個別の植物のこととなると、ここ 「散歩道の野草と風」に書いています。

2010 年 10 月 17 日 浜離宮・芝離宮恩賜公園  最高に楽しかったです!
 遠足の様子 ⇒ 2010/10/17 の遠足の記事です ~ Myブログ:Niwa niha Hana (庭には花)
 個別の植物について ⇒ 20101017_GC遠足 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
これまでに行った記録もご覧ください。
浜離宮 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
芝離宮 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」


2009 年 10 月 18 日 小石川植物園 初めて参加して 楽しく過ごしました。
 遠足の様子 ⇒ 小石川植物園へ ~ Myブログ:Niwa niha Hana (庭には花)
 個別の植物について ⇒ 20091018_小石川植物園 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
これまでに行った記録もご覧ください。
小石川植物園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

楽しみにしていた 2016年 GC秋の遠足は、マンションの「まち歩き」イベントに変更。
下調べをバッチリやったのに、あいにくその日は 豪雨・・・。
個人的に歩こうかなと思っています。
亀戸まち歩きの下調べ ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

2013 年 10 月 葛西臨海公園 (欠席) 
葛西臨海公園にはよく行くので、こちらをご覧ください。
葛西臨海公園の、バードウォッチングなど ⇒ 葛西臨海公園 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
葛西臨海公園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」


2012 年 10 月 皇居東御苑・日比谷公園  (欠席)
東御苑も日比谷公園もお気に入りの場所。 四季を問わず出かけています。
こちらをご覧ください。
皇居東御苑 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
日比谷公園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

2008 年 10 月 26 日 神代植物公園 (欠席)
まだ行ったことがありません。 ぜひ行きたいですね!

2017年10月23日月曜日

ポケモンGOでスマートフォンが熱い。

2017/10/23
ポケモンGOが、ハロウィン。
新しく登場したポケモンたちに会いたくって ついスマートフォンで遊んでしまいます。



ところが、肌寒くなってきたというのに、スマートフォンが熱くなり 動きも遅くなって 面白くない!
ポケモンGOを終了して他のアプリを使う分には 問題ないので、アプリの修正があれば 解決するでしょう。

うんと寒くなったら、スマートフォンがカイロ代わりになる。 o(*'o'*)o
でも、リチウム電池の弱点も 発熱。 早く解決してほしいですね。

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/7/27 記 暑いですね。 熱中症にご用心。

ポケモンGOに夢中! ってわけでもないけれど・・・。
スマートフォンを外出時に使っていたら、熱をもって時々動かなくなってしまいました。

これからの時期はどうしたらいいでしょう?
問題の1つは、ケース。 これが放熱を妨げているのですが・・・、
ケースなしじゃ、落とす危険性も高い。特に汗で滑る手では ずるっと。
ポケモンGO散歩には、やっぱりケースは 必要ですね。

さて、熱くなって 動かなくなったからと言って、防水タイプでも 水につけるのは、やめたほうがいい。

冷蔵庫(冷凍庫)に入れるのもやめましょう。
急激な温度変化により、スマホの内部に結露が生じて、水没したのと同じ状態になります。

うちわや扇子で 煽ぐのはいいですよ。もちろん扇風機でOK。(*^_^*)♪ 

過度に熱くなると バッテリーがダメージを受けるそうです。
では、熱くならないためにどうすればいいのか。
→ スマートフォン 冷却 ・ スマホ用冷却クーラー

詳細は、こちら
★スマートフォンの夏バテ対策 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

参考
・  今からやるべきスマホの熱対策!高温化を防ぐ方法と対処まとめ 2015/6/27 2017/5/8 ~ はっくるBlog
・  29Apr2016 【熱対策】アンドロイドスマホが熱くなるときの冷却方法7つと原因
・ 爆熱スマホを冷却しよう! 2016-07-04 ~ ネタに全力

2017年10月20日金曜日

☆オフィスソフトやはがきソフトを活用しよう

メインブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から、記事抜粋しました。

・ 「Office 2013 を使おう」
・ 「Office 2010 まだ使いたい」

・ 「一太郎 と 花子」
・ 「KINGSOFT Officeでがんばろう!」
・ 「チラシ作成ソフトは便利」
・ 「便利なラベルを作ろう」

・ 「旅の思い出を印刷しよう」
・ 「年賀状ソフトを使おう」
・ 「お引越ししたら」
・ 「カレンダーを作ろう!」

・ 「ワードで縦書き冊子を作ろう」
・ 「PDFに書こう、便利に使おう」
・ 「パワーポイントを使おう」

パソコンに 『はがきソフト』がない方、古い・使いにくい・買い換えたい方、
どうぞ、こちらをご利用くださいね!

2017年10月17日火曜日

☆レモンのはちみつ漬けと塩漬け

作ったレモンの 「はちみつ漬け」と「塩漬け」
どちらも日持ちもするし、香りが高くすごくよかったですよ。
また作りたいです!

2013/1/25 日曜にもらった 採れたてレモン があったので、蜂蜜に漬けましょう。
⇒ お餅つき大会に参加 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

レモンのはちみつ漬け

作り方
一応 表面の皮は、剥きます。 皮はお風呂に入れようかな!
輪切りにしてハチミツに漬け込めば、そのうちいい味になるでしょう。
RIMG0242レモンはちみつ漬けと皮はお風呂に_400.jpg


知人は、レモンの塩漬けを作るとか! へぇ 1個だけど やってみよう。

RIMG0245レモン塩漬け_400.jpg

作り方
1)深く切れ込みをいれ、ビンにレモンと塩をいれ2~3日で水が上がる。(ビンの都合で8つに切りました)
2)水が出るが、足りなければ沸騰したお湯、またはビネガー(=酢)を足す。
3)すべてのレモンに水が浸っている状態で1~2ヶ月おきます。
4)2、3週間目位から使えるようになる

参考 : 
・ レモンの塩漬け
・ レモンの塩漬け
・ レモンの塩漬け ビネガーも使う

2017年10月15日日曜日

ドラゴンフルーツ&林檎

2017/10/15 追記
知人がベランダガーデンで ドラゴンフルーツを育てているそうです。

懐かしいこの絵のことを 思い出しました。

2014/11/25 記
ドラゴンフルーツ。始めてみました!

面白い形、まずは、絵を描きましょう! 
Nexus7でお絵かき。


(SketchBook Mobile:Nexus7)
ドラゴンフルーツ ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」


ドラゴンフルーツ、サボテンの実だそうです。
なっているところを見てみたいね。



さぁ、いただきましょう!
2つに切って、


さらに2つにカット


スライスしたら 真っ赤な皮のお皿に盛り付け。
お味は、・・・、甘くも酸っぱくもなく


めも:2014/11/23 RICOH PX で撮影

珍しいドラゴンフルーツより、もっとうれしい物が届きました!


南長野から届いた旬のリンゴ (サンフジ)


左がサンフジ、大きいでしょ!(右はスーパーで買った普通の林檎)

めも:2014/11/24 940SH AS で撮影


ドラゴンフルーツとリンゴのヨーグルトデザート


めも:2014/11/25 RICOH PX で撮影

2017年10月14日土曜日

ポケモンGO お出かけ時に期待するけれど・・・。

ポケモンGO 自宅の近くじゃ、決まったやつにしか会えないんじゃないかな。
と、お出かけ時に期待するのですが・・・。

銀座、渋谷、六本木、東京駅、原宿、

お出かけ時に街中でスマートフォン片手に歩いても 期待するほど目新しいポケモンには会えないものです。
珍しいのがいるのは、たいてい自宅近くの公園や散歩道。
まぁ、そのほうが 街中を歩きながら「ポケモンGO」しなくていいので安全ですけど。
友人と一緒の時も 一人スマホで遊んでいるわけにはいきませんしね。

どんなところへ行ったか、まとめてみました。

10/18 大門~竹芝~浜松町 巡視船 新東京丸に乗る-1
船に乗る前待っているときに 初めてのポケモンをゲット出来て ごきげん!


~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

9/27~10/4  羽田~長崎~五島~佐世保~福岡~東京

羽田空港では、初めての コイルがたくさんいて感動しました。
 

こちらも見てね。 → 10/4 福岡市博物館へ金印を見いく

参考 【ポケモンGO】コイルの巣とレア度&おすすめわざ - GameWith

五島(長崎県)に行くときは、あらかじめ地図を用意したりして。
あいにくそのころは、ポケモンGOがシステムエラーを起こして、スムーズに使えない時だった。
それでも、少しはゲットしました。



  

まとめました。 ⇒ Myブログ:2017秋:旅先のポケモンGO散歩

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

◇ NHKホールには 毎月行きます。原宿・表参道~代々木公園と歩くけれど、あまりゲットできません。
10/21  渋谷・代々木 NHKホール 10月N響定期は、ブラームスの2&3番
9/23  渋谷・代々木 NHKホール 9月N響定期は、パーヴォのロシア音楽
7/01 渋谷・代々木 NHKホール 6月N響定期は、パーヴォのシューマン


◇ 上野公園で思いついて始めたのだけれど、その後何回行ってもあまりゲットできません。
9/20 上野 「特別展 深海2017」に行きたい
7/02 上野 科博と上野東照宮など散策
6/09 上野 特別展「大英自然史博物館展」へ


◇ 有楽町・日比谷の映画館にはよく行くけれど、TOHOポケストップはあっても、めぼしいポケモンには会えない。
6/01 TOHO 日本橋 映画「メッセージ」


6/06 鎌倉 友人と鎌倉プチ旅行
友人に ポケモンGOを見せようと張り切ったけれど、あまりゲットできなくがっかり。

6/26 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 「ランス美術館展」へ
6/10 大手町~東銀座~日比谷 東京の地下を歩く:その1

2017/5/30 六本木ヒルズ 「大エルミタージュ美術館展」に行く
始めたばかりで、外で操作をするのは、ドギマギしました。