「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2013年12月23日月曜日

X’masツリーの飾り:2013

メリー・クリスマス

オリジナルの X’masツリーの飾り (Gif画像のアニメーション)



アニメーションが見れない場合は、静止画をどうぞ!



⇒ メリークリスマス 2013:ツリー 飾りました! ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

12/1より、募集したイラスト・写真 12/23に締め切りました。
12/15 届いたものから、さっそく飾りつけ!!
飾り募集の詳細は、こちら をご覧くださいね。
⇒ 2013年 X’masツリーの飾り 募集! ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

⇒ これまでのツリーの飾りつけと出来上がり ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

こちらは『あとりえ』に毎年飾る クリスマスのリースと ミニツリー

  

Merry Christmas!

2013年11月11日月曜日

夕暮れのスカイツリー

夕暮れのスカイツリー 夕焼けがきれいです。




めも:2013/11/11 RICOH PX で撮影

2013年10月20日日曜日

朝顔の花 2013

今年もアサガオを育てています! 

⇒ MyGアサガオ2013 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

肥後の手まり


ゆき姫


写真がどんどん追加されますので、お楽しみに!

2013 朝顔日記 フォトチャンネル ch254319



2013年10月17日木曜日

トケイソウ・ピッコロッソの生育日記 2013

グリーンカーテンに憧れて、トケイソウ・ピッコロッソを育てています。

10/11 実がなりました。 まだ緑です!


8/2 花が咲きました。


7/29 蕾がつきました。


6/19 植え付けました。
2013/6/6  苗を買ってきました。

Gooフォトチャンネル ch254321 スライドショーです
「2013 トケイソウ・ピッコロッソを育てます」 



⇒ トケイソウ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

2013年10月11日金曜日

松茸をいただきます~。

2013年10月9日 長野から松茸(マツタケ)が届きました。

箱を開けると いい香り~~。

めも:2013/10/09 940SH AS で撮影

高級な松茸、どんなふうにお料理すればいいかしら!
ネットで調べて、あとは自己流のカンが頼り。

松茸だけのシンプルな松茸ご飯にしましょう。



存在感があるよう大きめに切った松茸を入れます。


炊き上がったら いい香りが立ち込めます。しばし待って! 
蒸らしたら できあがり。 おかわり!!




焼いたのも食べたいけれど、どんなふうにしたらいいかしら?

旨みを逃さない「ホイル焼き」を作ります。
松茸と薄切りのサツマイモとざく切りの水菜。
アルミホイルでしっかり包んで、
少し水を入れたフライパンで蒸し焼き。
スダチを添えたら できあがり。

ジューシーで歯ごたえのある松茸。


めも:2013/10/09 RICOH PX で撮影
うん~~ いい香り。美味しい!

松茸(マツタケ・まつたけ)ってどんなところで採れるの? 栽培できるの?

 調べてびっくり! こんな活動があるんですね! (*^_^*)♪
→ まつたけ山復活させ隊運動ニュース
里山を復活させるなかでまつたけの栽培をしたい。それが、里山に住む多様な生物の保全にもつながります。
まつたけ十字軍運動代表 吉村文彦
   


2013年9月29日日曜日

水に映る夕日

夕日が川に沈む頃、橋の上からパ・チ・リ


めも:2013/09/29 940SH AS で撮影

2013年9月16日月曜日

芸術の秋です。2013年

 芸術の秋ですね。

美術展や イベントに出かけましょう!

関連のメインブログ記事を紹介します。

「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

★ 『METライブビューイング アンコール2013

★ 『2013 秋に行きたいイベントと映画

★ 『2013秋のぐるっとパス予定



カテゴリー紹介
・ METライブビューイング
・ カルチャー・フリーク
・ 空~宇宙・深海フリーク
・ イベント情報

2013年9月4日水曜日

電気予報100%超!

まだまだ暑いですね。

明日の「熱中症指数」の予報は、「厳重警戒」より危ない「危険」だそうです。

さらに、天気予報では、「雨や雷で大荒れ」
 どこかに涼みに出かけるのも、やめたほうがいいかも。

ふと、このブログの 右サイドバーの「電気予報」を見ると、今後24時間で 100%超も!



こんな日があとどれくらい続くのかしら・・・・。

熱中症指数 凡例
熱中症指数アイコン1:ほぼ安全
熱中症指数アイコン2:注意
熱中症指数アイコン3:警戒
熱中症指数アイコン4:厳重警戒
熱中症指数アイコン5:危険

2013年8月25日日曜日

2013年 夏祭り

  2013/8/25 日曜は 夏祭り です









夏祭り2013 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
夏祭りに参加 2013 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

2013年8月5日月曜日

OUTLOOKのトラブル

2013年8月5日
あとりえの生徒さんから 質問がきました。

「Outlookですが、下記、不具合が出てこまってます。」

Q1.表示が、超大文字になってしまいました。

A1.文字のフォントが大きくなったわけではなく、PCで見る際に大きな文字になった場合
   表示を100%にすればOK。
   Wordなどと同じです。
   バージョンによって、操作ボタンの位置はさまざまです。


Q2.送付、送信トレイに入れるとメールが送信できなくなりました。
  トレイから出して、送信やり直しているので 手間が大変です。

A2.これは、トラブっているPCを見ていないので、よくわかりませんが・・・。
   Googleで検索 「送信トレイに入れるとメールが送信できない」
   で、関連がありそうな記事を見つけました。

    iCloud Outlook Addinを削除したら解決 だそうです。

参考ブログ → Outlookで、送信トレイに入ったメールが送信できないのを解決 2012/12/16

   質問された方も Outlookの連絡先を、iCloudを使ってiPhoneに同期させているのかもしれません。
   今後、チェックします。
   
   この記事を元に 再度 Google検索 「iCloud Outlook Addin 送信トレイ
    
今は、「Webメール」を使うほうが 便利のような気がしますが・・・。
-----

2013年7月6日土曜日

七夕の短冊を飾りました:2013


2011/7/5 記 ★☆ 七夕飾り、できました~。

第2弾ショートバージョンアニメ  (Gooにアップした画像)



これは、テスト です。
(上と同じ画像だけど、ブロッガーにアップした画像 ↓ は画質が悪い事がわかった・・・。)



皆さんからいただいた 「お願いの言葉」 を 短冊に書いて、笹につりさげました。

こちらをみてね!(アニメ版)
⇒ Myおえかきブログ:「短冊飾ります 2013」

七夕の夜は、晴れますように~。

「お願いの言葉」は、未だ受付ています。(7/6まで)
⇒ Myお絵かきブログ:七夕 短冊の言葉 募集:2013

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

6/24 毎年恒例の 『七夕の短冊の言葉』 を募集はじめました~。

皆さんのお願いの言葉を 短冊にして 飾ります!

詳しくは、こちらをみてね!
⇒ Myお絵かきブログ:七夕 短冊の言葉 募集:2013

これまでの 『七夕飾り』 のようす ⇒ Myお絵かきブログ:七夕

七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

地球を含めて、宇宙のことって面白い!
⇒ Myブログの「宇宙」の記事

読んだ本などです ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)


こっちも、面白い! ⇒ Myブログの「七夕」の記事

2011/2/28 「華やかな「四季を彩る五節供飾り」展」


2008/6/28 葛西臨海公園で


参考 : 七夕のはなし ~ 旧暦の七夕

Myワード :7月7日 七夕(しちせき)の節供(節句)
めも: Gooブログへのリンクの文字コード修正済

2013年6月22日土曜日

☆新しいTwitterウィジェットにしました。

Twitterのウィジェットを 『埋め込みタイムライン』に変更しました。

2013年3月2日 のseesaaブログのお知らせで、
これまでブログに貼っていたTwitterウィジェットが使えなくなるということです。
『旧Twitterウィジェットは API version 1.0のサポート終了とともに使用できなくなります。』
→ 「 Join the conversation ウィジェット」提供終了のお知らせ 2013年2月7日木曜日

よく使う2つのブログでは、すぐに作り直しました。
詳細はこちら
⇒ Twitterウィジェットを変更 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
⇒ Twitterウィジェット ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

他のブログは、これまでのブログパーツ(ウィジェット)のデザインが気に入っていたので、しばらくそのままにしておきました。

Gooブログは、GooのTwitterブログパーツを使うので、自動で新しくなっています。

6月になってふと気づくと、「Twitterお知らせ」が表示していません。

ついに、新しいTwitterウィジェット 『埋め込みタイムライン』作成です。

★ 方法は、簡単。
1) Twitterの設定ページの ウィジェットの設定で、必要事項をチェックし、コードを取得。
(高さは、設定出来ます。幅は、貼り付ける場所に自動であわせてくれるので設定不要。)

2) ブログの設定で、コードを貼り付けるだけ。

完成です。 右サイドバーに 表示しました。

こちらも、変更します。
⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」
⇒ Myブログ あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート
⇒ pasoboのバインダー(本棚)

★ おまけ
散歩道の野草と風 も Twitterウィジェット を作成しました。
こちらは、リンクの色を 統一しようと、同じカラーコードにしたら、見た感じ暗い文字になってしまった。
COLOR: #598c0c; = #336619 を #48941C に変更
これで、見た目がよくなりました。

2013年5月5日日曜日

こどもの日にピクニック

2013/5/5 (日) こどもの日 晴 歩く 13、000歩

ホリデー快速奥多摩号に乗って、青梅へ。
友人夫妻が迎えに来てくれます。のんびり休日を楽しみましょう!

ヤマフジ


⇒ 青梅でピクニック ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

散策の後は、ティータイム
イングリッシュガーデンの ステキなお店。
オリジナルの紅茶が、おすすめだとか。
「アーモンドパイ」というフレーバーティをいただきました。

フルーツティと紅茶

⇒ イングリッシュガーデンのTeaRoom ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

河川敷に、椅子をおいて くつろぎます。
あたりは、バーベキューをする大勢の人、煙が~~~。

 のところで昼食を食べ、くつろいだ~。


川べりから山の方へハイキング。 ヤマツツジが咲いています。



⇒ 20130505_青梅 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

2013年3月27日水曜日

30GBもあって同期機能がある「Nドライブ」

2013/03/31 追記
Nドライブと DropBox 両方、うまく使い分けています。

Nドライブを使っての感想など
 ⇒ Nドライブ ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

2012/03/27 「Nドライブ」のことを知ってさっそく使い始めました。

2013年3月8日金曜日

「人気の投稿」ウィジェットを設置しました

ブログを書いていると、「よく見てもらっている記事はどれかな?」 と気になるものです。
日記として日々流れていく内容の場合は、そんなことは気になりませんけど、
ちょっとした情報を書いている記事は、あとからでも読む価値ありかも。(*^_^*)♪

別のブログでそんなことを考えて、ブログパーツを貼ってみました。
 ⇒ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ・・・ が、イマイチ気に入りません。

そこでいろいろ調べていくうちに な・なんと 
Bloggerには 「人気の投稿」というウィジェットが標準で用意されていることがわかりました。

ページ毎のアクセス数は、管理画面でもわかりますが、
それが「上位10記事ならぶウィジェット」は、ちょっと便利そう!
タイトルだけでなく、画像や内容を一部表示することもできます。
アクセス数は表示されません。
もともとアクセス数の少ないブログなので、数値は表示されないほうがいいかもです。

Bloggerのウィジェットですから、設置は簡単。 やってみましょう!

まずは、期間指定を 全期間 にしてみると・・・。

 びっくり! 情報取得に時間がかかるかと思ったら、すぐに表示されました。

かなり前の記事がリストアップされていますね。 懐かしい~。
 

次は、期間を 30日 に変更。
 この方が、書き手の気持ちにあっています。 (^o^ゞ;
 

この 「人気の投稿記事リスト」 ウィジェットをうまく使って、
 記事の内容が古くなっていないか、リンク切れはないかなど、
 見直していくつもりです。

参考ブログ: ACRWEB ページランキング ブログパーツを Blogger に設置してみた ~ Jkun Blog


2013年3月1日金曜日

3月の暦:2013

3月の花暦



オキザリス・バーシカラー と 縞のチューリップの花壇

春の花がいっせいに咲き始めました。 花壇もにぎやか!

Myブログたちの2月のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:2月
⇒ ベルルの気ままなブログ:2月
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:2月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):2月
⇒ 散歩道の野草と風:2月


こちらもどうぞ!
⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー
⇒ キュートな野鳥たち
⇒ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート
⇒ pasoboのバインダー(本棚)
⇒ Myブログ最近記事一覧へ
⇒ パそぼのおすすめコーナー集
⇒ MyHP TOP

庭には花がたくさん咲いています。 → A lot of flowers are in blossom in the garden.

野鳥の歌声が聞こえます。 → Wild bird's singing voice is heard.

野鳥たちがさえずっています。 → Wild birds are warbling.   → 野鳥は歌っています。

2013年2月1日金曜日

2月の暦:2013



日本スイセン と サイネリア

節分、立春。寒い中にも 春の訪れが 感じられます。

Myブログたちの1月のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:1月
⇒ ベルルの欲しいなブログ:1月
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:1月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):1月
⇒ 散歩道の野草と風:1月


こちらもどうぞ!
⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー
⇒ キュートな野鳥たち
⇒ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート
⇒ pasoboのバインダー(本棚)
⇒ Myブログ最近記事一覧へ
⇒ パそぼのおすすめコーナー集
⇒ MyHP TOP

やがて春が訪れます。
Spring will come before long.
春は間もなく、来るでしょう。
It will come soon in spring.

2013年1月25日金曜日

2013年のブログ用花カレンダーです。

2013年 ブログ用の花カレンダーを作りました。

去年毎月撮影したMyガーデンの花と GC花壇の花を載せています。

Picasa Webアルバム のスライドショーです。


2013年1月1日火曜日

1月 2013年(H25年)のスタートです

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしく!



メインブログもどうぞ! ⇒ 謹賀新年 2013 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


Myブログたちの12月のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:12月
⇒ ベルルの気ままなブログ:12月
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:12月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):12月
⇒ 散歩道の野草と風:12月


こちらもどうぞ!
⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー
⇒ キュートな野鳥たち
⇒ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート
⇒ pasoboのバインダー(本棚)
⇒ Myブログ最近記事一覧へ
⇒ パそぼのおすすめコーナー集
⇒ MyHP TOP


A happy new year!