「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2009年9月1日火曜日

知る楽:戦後日本 漢字事件簿

(Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」と同じ記事です)

偶然 おもしろい番組を見つけました。

・ 知る楽 歴史は眠らない 戦後日本 漢字事件簿

そんなもんか~ と思っていた「常用漢字」と「人名・地名用漢字」
最近、PCやケータイで、難しい漢字も 「打てば使えて」 表現の幅が広がっています。
「常用漢字」には行っていないため、公式には使えない漢字が多い! 
というわけで 来年秋に漢字の規制緩和が行われるそうです。
ここに至るまでには、漢字をめぐって制限と自由が相克した事件・騒動の数々があったのに、
そんなこと ぜんぜん、知らなかった~。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

シリーズ 内容と放送日(再放送)
 第1回 禁じられた「八紘一宇」(はっこういちう) 9月1日(9月8日)
 第2回 〝名前の漢字〟をめぐる攻防 9月8日 (9月15日)
 第3回 常用漢字への軌跡 9月15日 (9月22日)
 第4回 漢字制限の〝遺産〟 9月22日 (9月29日)
【ゲスト】漢和辞典編集者…円満字二郎

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

漢字は 中国・韓国(朝鮮)・日本の文字ですね。

 ところが、韓国では、昔は漢字を使っていて、
 ハングルが考案されてからもず~っと、漢字文化だったのが、
 いまでは、ハングルだけになっているとのこと。
 過去の大切な遺産が、埋もれてしまうのでは?

そんなことを、考えていたので よけい この番組に 興味を持ちました。

 ⇒ pasoboのバインダー(本棚):「漢字廃止」で韓国に何が起きたか

9月の暦:2009

蝉の声が虫の声にかわり、お月様が気になったり・・・。

ブログ暦0909ラベルマイティ_400.JPG

今月の花は、ネコノヒゲ と デュランタ


Myブログたちの8月のまとめです。 みてね!

⇒ Myあれこれブログ:8月
⇒ Myおえかきブログ:8月
⇒ My花のブログ:8月
⇒ My野草と樹木のブログ:8月