「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2023年8月18日金曜日

◎☆新聞紙の究極リサイクル

この記事は、メインブログと同じです。
新聞紙でつくるエコバック・・・究極のリサイクル。

エコバックを使うのが、もうあたりまえ!  
でもこれには、ビックリ。

You Tubeを参考に、さっそく作ってみましょう!
ポイントは、表になる面の柄の選び方ですね。

【リサイクル】新聞紙でのエコバッグの作り方【ごみ軽減】 You Tube
 


こちらもわかりやすい → 新聞トートバッグの作り方 You Tube

傘や布でつくるエコバッグもどうぞ!
⇒ 「壊れた傘でエコバック作ろう」 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」
⇒ 「街」のギャラリー「A4」:ワークショップ ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2009/4/12 記、2012/6/26、2013/05/23 追記修正

新聞紙でつくるエコバック・・・究極リサイクル。
そして、地域から エコな情報の発信!

すばらしいアイデアです。 四万十川新聞紙バッグ

このバッグは、新聞紙4~5枚を、はさみを使わず折って糊づけしただけでできている。
意外に丈夫で、大きさによってはビール6本とか ペットボトル3本が運べる!!

TVでも取り上げられて、話題ですね!
ただの古新聞リサイクルじゃなくて、記事をどう見せるか! デザインもポイント!
ネットで購入できますが、注文殺到らしいです。

ここは一つ、自宅の古新聞で作ってみましょう!

なんといっても 自分なりの工夫が、脳の活性化 にもつながり、さらなるエコ!


参考:作ってみたい方へ (具体的な作り方が分かります。)

・ かなぎあんKANAGIANだった日々と - Yahoo!ブログ
・ “ペパバッグ”-新聞紙を使ってエコバッグ作りに挑戦!!
・ -市民研究ニュース-新聞紙でマイバックを作りませんか
・ まさ子おばちゃんの新聞バッグ

  

  

  


◆ 参考になる本 → エコバッグの作り方の本

◆ 簡単手作りバッグとは一味違うバッグなら → エコバッグ 各種


♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

他のものも 作りたくなっちゃうね!
 → 手作りエコシリーズ