「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2016年5月20日金曜日

☆Bloggerのカスタムパーマリンクのこと

2016/05/20 追記
その後、内容を更新しながら 日付を新しくしていく記事は「カスタムパーマリンク」に付け替えています。
ただ、リンクのルールを作ったつもりが、忘れちゃって・・・。

まずは、該当する記事を探して、どんなリンクをつけたか調べます。
 と思ったら、ちゃんと記事がありました。
 ⇒ Myブログ:☆カスタムパーマリンクの作業メモ

ついでに 「カスタムパーマリンク」ってラベルもつけたらいいかな、何ちゃって。
というのも、
「カスタムパーマリンク」を手動で設定した記事のタイトルには、「☆」をつけていますが、
これは、便利だけれど 「☆」で全記事を検索すると、他の意味の「☆」まで混ざって 効率的でないんです。

さぁ、めんどうだけど やってみますね。

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2016/2/2 記
ブログに記事を書いたら、投稿タイトルに自動で URLがつけられます。
つけられるURLは ブログサービスによってそれぞれルールが有るようです。

URLは、パーマリンクといって、記事を更新しても変わらないはず。

日記のようなブログの場合は全く問題ありませんが、
ブログによっては、記事を修正しながら更新したい場合があります。

過去の記事の内容が古くなった時、以下の方法で対応しています。
A)古い記事は削除(又は非表示に)して、新しい記事を書き投稿。
B)古い記事はそのままにして、新しい記事を書き投稿。
C)古い記事に加筆修正して、日付を新しくして再投稿。

A)の方法は、外部からのリンクがあるとリンク切れになるので 使いません。

B)の方法では、古い記事に新しい記事の紹介(リンク)を書いておくといいですね。

C)の方法は、こまめな修正をする記事に向いています。
殆どのブログでは、日付を変えても タイトルを修正しても 記事のURLは変わらないので、
他からのリンクがリンク切れになることはありません。

ところが、ここ Blogger では、URLが 投稿した日付に紐づけされていて、
C)で日付を変更するとURLが変わってしまい、リンク切れになる!
ということに、気付きました。
例)
修正後のURL http://river-green.blogspot.jp/2016/02/blog-post_1.html なので、
投稿した時のURL   http://river-green.blogspot.com/2013/02/blog-post.html
1回めの修正後のURL http://river-green.blogspot.jp/2015/01/blog-post_31.html のリンクをクリックすると
こんな表示になっちゃいます!
『このブログ内でお探しのページは存在しません。』
活用したい記事に限って、C)の方法を使っているので 大打撃 !!(>д<)ノ

対策はないかと調べたら、ちゃんとありました。(*^_^*)♪

「カスタムパーマリンク」を設定する方法で、投稿画面の右のメニューにちゃんと有りました。

この記事を 次にしてみましょう! 『blogger-custom-permalink』と入力。

『Bloggerのカスタムパーマリンクのこと
URLは、 http://river-green.blogspot.com/2016/02/blogger-custom-permalink.html』 になりました。
ん~、やはり投稿日がついています。 o(*'o'*)o

記事を一旦公開した後、投稿日を変更してみます。2016/1/26に変更。
これで公開しても、URLが変わらないなら、初回投稿の日付つきのURLでも問題ありませんが・・・。

大丈夫! 日付を変更しても URLは変りません。やった~~
というわけで、「カスタムパーマリンク」を手動で設定した記事のタイトルには
自分用メモとして「☆」をつけることにしました。


参考 
・ Blogger ブログの投稿ページの URL(パーマリンク)が自由に指定できるようになりました 2012-07-01 クリボウの Blogger Tips

カスタムパーマリンク機能の注意点
URL で使えるのは半角英数とハイフン - とドット(ピリオド) . 。
ハイフンやドットは、ファイル名の先頭でも末尾でも使える。連続もOK。
大文字と小文字は区別される。(ABC と abc は別)
文字数制限なし。長すぎても公開はできる。アクセスすると 414 エラーが出る場合も。100 文字は OK、3000 文字は無理でした。
公開済み投稿は、『下書きに戻す』でパーマリンク指定できるようになります。

記事のタイトル自動生成ルール → 日本語環境のBloggerで投稿記事URLを任意に指定する 2008年12月6日

・  新しい仕様のBloggerで記事URLを自由に指定する方法 2011/11/21
・ 記事タイトル・URL・見出し。Googleのため・読者のためにブログ
・ Blogger ヘルプ:Blogger 投稿の作成と編集 <== これじゃぁわかりませんね。(^o^ゞ;

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ちなみに、Jimdo HP のサブページのURLは、
タイトル文字やページの場所に紐付けされているので、
タイトル変更や親ページからの移動などで、変更されます。
外部からのリンクが切れてしまうので、要注意です。