「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2019年6月15日土曜日

人参のピラフ 作ってみよう

人参のピラフ (Carrot rice) 作ってみよう!

★ オリジナルレシピ
米2合
荒くすりおろした人参 1本分
プレーンヨーグルト 大匙4
塩小さじ1/2
水 360cc

★ アレンジレシピ (以下を追加します)
干しレーズン 適量
乾燥芽ひじき戻したもの 適量 
クミンシード 少々

全部合わせてしばらく置いてから、全体をかき混ぜて普通に炊きます。



出来上がり! きれいで美味しい! 
人参は 中くらいのを1本 普通におろして使いました。
思ったよりご飯に対して人参の量が多くて、はじめての食感です。
クミンシードは 炊きあがってから加えると香りがきわ立つでしょう。

はい、お代わり! (*^_^*)♪
また作りたい美味しさです~ 


この本に載ってました。


豆をゆでてペーストにし、オリーブオイルなどを混ぜて作る「フムス」。
それをアレンジした美味しそうな美味しそうなレシピ集です。
写真もとってもオシャレ。

さまざまな「フムス」の作り方。「フムス】を使った料理。
そして ヘルシーな献立には、「フムス」以外の料理も載っています。

作ってみたい料理がたくさんあります。
ただし、「フムス」を作るには フードプロセッサーが必要。

2016/08/19 借りて読み始め、一気に読み終わる。

内容 :
中東生まれの豆のペーストで、栄養満点、満腹感もある「フムス」。
ひよこ豆をはじめ、さまざまな豆のフムスの作り方や、フムスを使ったアレンジレシピ、ビーンズデザートなどを紹介する。

著者 :
栄養士の免許取得。食のトータルコーディネートを行う会社で企画、調理を手掛け独立。
料理教室「Wakka Kitchen」主宰。
ブルガリア、トルコ料理に詳しくヨーグルトへの造詣も深い。